ACRAC-再生骨材コンクリート普及連絡協議会

- Advanced Concrete Recycling Affairs Council -

平成30年度ACRAC総会のお知らせ

2018/06/07 | お知らせ

初夏の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

さて、ACRAC・再生骨材コンクリート普及連絡協議会は平成22年に発足以来、会員も北海道から九州まで全国にわたり29社となりました。ACRACの活動は、品質監査制度を確立し、国土交通省の基準法改正や土木工事・特記仕様書への再生骨材コンクリートの記載例の明示、東京都の土木材料仕様書・建設リサイクル推進計画、大阪府の土木工事共通仕様書附則に再生骨材コンクリートが記載され、愛知県の「あいくる」に続き福岡市との連携を推進したいと望んでおります。

ACRACの活動及び会員の動向に関しては情報を共有するよう逐一ご報告いたしてきましたが、国土交通省・土木学会関係者との意見交換、東京都・神奈川県・大阪府・愛知県・福岡県など都府県との協議、及びグリーン調達特定調達品目の申請、適合マークによる認証制度、技術部会の実施、ACRAC組織の今後の進路など、様々な議題がございます。特に今回の総会においては経済産業省より(再生骨材コンクリートに関する)JIS改正され、ACRACからも3名が改正委員で参加しており、今年の5月に諸手続きが終わり公表の予定です。

今回の改正ではACRACの現場の意見が取り込まれ、H 及びM が大幅に改正される予定です。つきましては、会員の皆様のご協力を得て全国的に会員の拡大を図るとともにJIS改正説明講演会を主要都市などで行いたいと思います。

何かとご多忙の事と存じますが、今年度は国や地方公共団体の動向が重要な時と思われますので、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

日時:
平成30年6月20日(水)
会場:
弘済会館
〒102-0083 東京都千代田区麹町5-1
JR中央線四谷駅 麹町出口より徒歩5分
総会:
13時00分~16時00分(16時30~懇親会)